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動画制作の工程ごとの相場と費用を抑える方法を紹介!
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スマートフォンやタブレット端末の普及により、YouTubeやSNSで気軽に動画視聴ができる時代になりました。視聴者に訴求しやすい動画は拡散力があり、力を入れる企業も増えてきました。

いざ動画制作を依頼しようと考えても、費用相場がわかりにくいのも動画制作の特徴です。

この記事では、動画制作の費用相場の紹介、動画制作の費用を抑える方法を紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

動画制作の費用相場はなぜばらつきがある?

これから動画を制作するのに、「これほど費用相場が広いのはなぜだろう?」と疑問を感じる方も多いのではないでしょうか。

動画制作は「制作に携わる人数」「動画の種類」「動画の長さ」などで大きく変動します。

費用相場が分かりにくいため、動画制作の予算が決めづらいという特徴を持ちます。まずは動画制作の相場が変動する以下の内容を確認しておきましょう。

動画制作の依頼内容

動画制作といえど、さまざまな工程から成り立っており、制作に携わる人数や時間が異なります。

例えば「動画制作会社に企画から編集まで全てを任せるケース」と「編集だけお願いするケース」では、人件費や納品までの時間が変わることがわかるでしょう。

動画制作会社に依頼する工程が多くなれば、費用相場は高くなります。

動画制作の長さ

動画の長さが長くなることで、制作費用も高くなる傾向があります。

動画の尺が長くなることは、「撮影にかかる時間」「編集にかかる時間」なども比例して長くなります。

制作工程の携わるスタッフの拘束時間も長くなるため、制作費用が高くなるということです。

また、「オリジナルアニメーションを使用する場合」や「複数台のカメラを使用する」といったケースも費用は高くなります。

動画制作の種類

動画の種類でも費用相場は変動します。例えばインタビュー動画を制作する場合と、アニメーション動画を制作する場合も比べると、後者の方が作業工程が多くなるため、料金が高くなる傾向があります。

一概にはいえませんが、制作する動画に組み込む映像表現によっても、制作費用は変動します。

動画制作の工程ごとの費用相場を紹介

動画制作は、下記の工程が必要となり、どの工程から依頼するかで費用相場は変わってきます。それぞれの工程にかかるであろう費用相場を知っておくと、見積もりをもらう際の判断材料となるでしょう。

  • 企画・構成
  • 撮影
  • 編集・ナレーション
  • 完成

それでは1つずつ詳しく解説していきます。

企画・構成

動画制作の核となる部分の「企画・構成」です。動画の仕上がりは、企画・構成で決まるといっても過言ではない、重要な部分です。

企画・構成の費用相場は「10〜50万円」とされており、企画・構成の片方を自社で引き受けるといったことも対応できます。

動画の方向性やターゲット層を決める役割を持つので、自社で引き受けるよりも、動画制作会社に依頼するのがベストでしょう。

撮影

撮影は、以下で紹介する人件費と機材費がかかることがほとんどです。

  • カメラマン
  • 音声さん
  • 照明さん
  • アシスタント
  • カメラなどの機材費
  • 遠出をする場合:宿泊費、交通費

撮影の種類により、値段が大きく変動する部分です。大掛かりな実写動画などは、1番費用がかかる部分です。仮に簡単なインタビュー動画だと、人件費が削減できるため、費用は少なくて済みます。

撮影の工程の費用相場は、1日8~20万円ほどかかると覚えておくといいでしょう。

編集・ナレーション

動画編集は、撮影が終わった動画のカットやテロップ、BGMなどの音声を入れます。

動画の出来栄えは編集次第と言われるほど、動画の完成度に直結している作業です。

動画の数や、動画の尺が長くなると費用相場は上がる傾向にあります。この工程でかかる費用相場は下記の通りです。

  • 動画編集:10〜50万円
  • ナレーション:3〜10万円
  • BGM:1〜2万円

仮にアニメーション動画を制作し、声優を起用する場合は別途費用が必要になるので、注意してください。

完成・納品

完成した動画を活用するために、動画マーケティングに流通している制作会社に依頼するケースが増えてきています。

動画制作の依頼とセットで、完成後の運用を任せるケースも少なくありません。

動画制作をどこに依頼するかで費用は変動する

動画制作を依頼するには、「フリーランスなどの個人に依頼する場合」と「動画制作会社に依頼する場合」の2通りあります。

制作費用を安く抑えたいと考える方は個人に依頼する、実績・安心感を求めるなら動画制作会社に依頼するといいでしょう。

それぞれのメリット・デメリットは以下で紹介しています。

動画制作を個人に依頼するメリット・デメリット

個人に動画制作を依頼するメリット・デメリットは下記の通りです。

  • 動画制作会社と比べて費用が安い
  • 細かな要望が通りやすい
  • クオリティが保証されない
  • 実績がない場合がある

動画配信サービスの普及により、個人で動画制作を請け負ってくれるフリーランスが増えてきました。

個人に依頼する1番のメリットは、費用を抑えられることです。

動画制作の費用は、人件費がほとんどの割合を占めており、個人の場合は1人で請け負っているため、安い費用で依頼を受けてくれます。

個人で行っているため、急な変更などの細かな要望や変更も柔軟に対応してくれます。

ただし動画のクオリティの保証、実績がないフリーランスもいるため、依頼する際は注意が必要です。

動画制作会社に依頼するメリット・デメリット

動画制作会社のメリット・デメリットは下記の通りです。

  • 高品質
  • 素早い納品
  • 個人に依頼するよりも費用が高くなる
  • 得意・不得意を吟味する必要がある

動画制作会社に依頼するメリットは、「高品質」「素早い納品」の2点です。

動画制作会社には、各工程を担当しているプロが在中していため、クオリティの高い動画ができるでしょう。

「納品まで期日が少ない!」といった急な対応もしてくれる点も嬉しいポイントです。

デメリットをあげるとしたら、「費用が高くなる」「制作会社の得意不得意の見極め」です。

個人に依頼するよりも人件費がかかるため、費用は高くなります。また制作会社により、得意不得意とするジャンルがあるため、見極める必要があります。

動画の種類による費用相場

この章では動画の種類による費用相場を紹介します。あなたが作りたい動画の、費用相場の目安として活用してください。

  • インタビュー形式:約5〜50万円
  • アニメーション動画:約20〜100万円
  • YouTube:約5,000円〜50万円
  • 3DCG:約30〜300万円
  • ブランディング動画:約100〜300万円
  • 会社紹介:約20〜100万円

依頼したい動画の種類により、費用が変動することがわかります。

動画制作を依頼する際は、複数社から見積もりをもらい、制作費用の予算に合う会社を選ぶことをおすすめします。

動画制作の費用を抑える方法

動画制作の費用を抑える方法は「制作前の準備を万全にする」

「複数社から見積もりを取る」「自社で動画制作を行う」の3つです。

動画を制作する際の費用を少しでも抑えたいと考える会社は多いでしょう。

紹介する3つの方法を意識すると、制作費用を抑えることが可能です。

制作前の準備を万全にする

動画制作の事前準備として、「動画の予算」「動画の目的」「動画の尺」「動画のイメージ」を動画作成の前に決めておきます。

制作前の準備があやふやだと、撮影の手間が増えたり、編集のやり直しが発生し、追加料金がかかる恐れがあるからです。

動画の事前準備をしっかり行うと、制作会社も見積もりをだしやすく、予算内に収められるアドバイスをもらうことができます。

複数社から見積もりを取る

動画制作会社を利用する場合は、複数社から見積もりをもらいましょう。

同じ内容の動画であっても、会社により金額は変動します。各会社の特徴や金額を参考に、クオリティが保証される制作会社に依頼すると、費用を抑えられます。

自社で動画制作を行う

動画配信サービスが流行した背景に、動画編集ツールの普及が考えられます。動画編集の知識がなくとも、誰でも直感的に動画編集ができるツールがたくさんでてきました。

予算が限られており、全ての工程を依頼する費用が足りないといった企業は、1部の工程を自社で負担することで、費用を抑えることができるでしょう。

例えば、動画の核を担う「企画・構成・撮影」を制作会社に依頼し、編集の工程を自社で賄うことができれば、その分の工程の費用はカットできます。

各工程において自社で補えられるかどうかを見つけると、予算内での動画制作ができるでしょう。

動画制作の悩みはロックハーツにお任せください!

動画制作の費用相場を工程、種類別に紹介しました。動画制作会社により、費用はバラつきがあるため、複数社から見積もりを取るようにしましょう。

予算内で動画制作が難しい場合は、工程の1部分を自社で負担する方法や、個人に依頼することで、費用問題を解決できます。

ロックハーツは、企業の好感度をあげる目的としたクリエイティブ制作が得意な会社です。動画制作以外にもHP制作や動画マーケティングも請け負っているため、動画制作の活用を得意としています。

ホームページから資料をダウンロードし、ご検討ください。

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