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こんにちは!「株式会社ロックハーツ」のデジタルマーケティングチームです。
本日はLP(ランディングページ)の中でも最近広まりつつある「記事LP」についてご紹介をします。
より効果の高いLPのデザインを制作し、運用するヒントをご提案する内容となっておりますので、LPを制作したいけれどどの様に作って行けば良いのかお困りの方、制作したLPがいまいち売上につながらないなどとお悩みの方必見の内容です!ぜひ最後までご覧ください。
1,記事LPとは?
記事LP(ランディングページ)とは端的に言うと「読み物型のランディングページ」あるいは「WEBメディアにおける記事風の広告」を指します。
今までは、広告からLPやホームページに飛ばすという方法が主流でしたが、最近では広告から「読み物型の記事LP」に飛ばす手法が増えてきています。
LP(ランディングページ)とはリスティング広告やバナー広告などの一般的な広告や、SNS媒体経由、そして通常のWEB検索などといった様々な場所から流入した訪問者(ユーザー)に対してサービスの資料請求や問い合わせ、購入などの実際のアクションを誘導する事を目的としたページの事を言いますが、ユーザーからすると、いかにも広告らしいLPは避けたいという心情になり、避けてしまう傾向にあるそうですが、読み物コンテンツである記事LPは、広告らしさが強くないため、離脱されにくい傾向があるため、記事型LPを使ってユーザーにアプローチをかける企業が増えている現状があります。
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2,記事LPのメリット
読み物型である記事LPのメリットとは先程言ったユーザーの離脱を防ぐと言ったことの他に、「単なるLPよりも商品やサービスの具体的な重要性やメリットをより深ユーザーにアプローチして届ける事ができる」という点や、多くのユーザーは商品やサービスを購入するまでにさまざまな情報を調べるというプロセスの段階がありますが、情報量の多い記事LPはこの「比較検討プロセスを省いてCV(コンバージョン)に結びつけることが可能になる」などのメリットを上げることができます。
中々LPからのコンバージョンが上がらない場合は、サービスや商品の訴求の情報量が少なかったり、メリットを端的に伝えきれていなかったりなどの様々な要因が考えられるため、検証した上で記事LP制作に踏み切って見ることも良いかもしれません。
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3,記事LPと記事コンテンツの違い
ここでは「記事コンテンツ」と「記事LP」の違いについても少し触れておきます。
記事コンテンツは「お客様のお悩みを解決し、ニーズを満たす情報を与える」と言った目的がありますが、記事LPはその上で更に商品やサービスを魅力的に訴求し、CV(コンバージョン)につなげると言った目的を持っています。
ですので、記事コンテンツと言うだけでなくコンバージョンにつなげるために、ユーザーが商品・サービスに関心を持ち、自分のニーズを満たせると判断できる様な道筋を立てて記事LPを制作すると言った計画を持った取り組みが必要になります。
企業側が「訪問者(ユーザー)が直面するであろう問題」について語りながら、その問題の解消に役立つであろう商品やサービスの良さをアピールすると言った形でアプローチするLPを制作し、勝負すれば、ユーザーに関心を持ってもらいやすい道筋を企業側が作り出すことも可能であると言えます。キーワードは「読みたくなる記事LP」をどれだけ魅力的に作れるか?にかかっているのです。
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4,まとめ
売れる!LP制作はロックハーツに全てお任せください!
記事LPの魅力をお伝えしてきましたが、本日の内容はいかがでしたでしょうか?記事LPに挑戦してみたい!と思ってくださった方がいれば大変喜ばしい事ではあるのですが、売れる「記事LP」を制作、そして適切に運用することは簡単な事ではないと思います。
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