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こんにちは!「株式会社ロックハーツ」のデジタルマーケティングチームです。
今回は、運用者向けの「企業のYouTubeチャンネルの活用方法」に関してお伝えします。新型コロナウィルスの影響で、業績不振に苦しむ企業が世界各国で多くなってきている昨今、YouTubeを通して企業の販売プロモーションに力を入れている所が増えてきています。個人向けのBtoCのプロモーションから企業間BtoBでも効果を上げる事が出来ると注目を集めている動画プロモーションですが、会社によって企業YouTubeチャンネルの活用法やプロモーションの仕方が変わってきます。ではどの様にYouTubeチャンネルを活用して行けば良いのでしょうか?
1,YouTubeの活用
コロナウィルスの影響で外出自粛を余儀なくされた事で、メディアの視聴時間や情報発信を計画して実行するユーザーが増えているそうで、それと同時に広告配信や自社オウンドメディアといった情報のアプローチだけでなく、動画共有サイト「YouTube」を通して、ユーザーとの接点を増やしてビジネスチャンスにつなげる企業が増えてきています。またVSEOの分析や、戦略的なYouTube運用代行の需要も増えてきています。YouTubeを活用することで企業が得られるメリットをまずは整理して行きましょう。
YouTubeを活用するメリット
YouTubeは膨大な数の視聴者がおり、情報を世界中で拡散出来る
非言語コミュニケーションが出来る「動画」であることや、字幕を付けることが出来ることによって外国のユーザーにもアプローチしやすい
Webマーケティングとの親和性が高い
従来のメディアに比べ、手軽に始めることができコストも比較的安く済む
広告を利用することによりサービスの拡散が見込める
YouTubeチャンネル自体がブランドの紹介に繋がり、営業のアプローチの材料になる
YouTubeチャンネルを動画自体をコンテンツにすることができたり、他のチャンネルに展開したり、過去の動画を蓄積してマーケティングに活かすことができる
ユーザーが欲しい商品を探す場としてYouTubeが利用される頻度が高くなって来ている
この様なYouTube運用のメリットを理解してどうやってチャンネルを運用したらいいのか?各項目の詳細をご説明しながらチャンネル運用のコツをお教えします。
2,どうやってチャンネル運営をすればよいのか?
YouTubeの企業チャンネルは個人チャンネルと異なり、費用をかけてチャンネルの質を高めたり、SNSマーケティングなどの様々なマーケティング手法と掛け合わせて慎重に運用を行って行くことが大切です。
次はどの様なことを意識してチャンネル運営をすすめたらよいかを考えて行きます。
Youtubeチャンネル運営において重要視するポイント
ブランディングのボイントを意識して運用に取り組む…Webサイトのブランディングと重視するポイントは似ていますが、動画の再生数やチャンネル登録者数を増やすため「動画の質」や「投稿頻度」に留意したり「SEOを意識したコンテンツ名」を付けるなどの知識を利用した戦略的な運用が必要です。
コストをかけすぎずに質の高い動画を制作、効果的な運用をする…今あるリソースを最大限に生かしたとしても、効果を出す事は限界があるかと思います。個人で運用している素人のYouTubeチャンネルと違い、企業のチャンネルはブランディングに影響するため失敗は許されない事を考えても、質の高い動画とそれを効果的に運用するノウハウが必要になってきます。実際にその両方を兼ね備えた企業の担当者であれば問題はないと思われますが、中々一般企業でそのリソースを用意する事は困難と言えるので、不得意とされる分野は適正にコストをかける事でスピーディにYouTubeの事業を成功へ導く事が可能になります。
YouTubeチャンネルを動画自体をコンテンツにして積極的に営業活動に活かす…魅力的なコンテンツを作成したら、運用方法を考えて正しく実装する事となります。VSEOやタグなど、アカウント設定でミスをすると得られる結果が変わってきてしまうので、適切なアカウント設定とアナリティクスレポートに基づいた運用改善まで出来る所に外注するなどのコストを適切にかけた運用も必要になってくる局面でもあります。チャンネルの動画コンテンツを商品にリンクさせて様々な営業の場面で使用するためにもチャンネルを早い段階で成長させて行くことも大切な事となります。
時にはYouTube広告を利用する…多額の費用をかけて作った動画に、運用費のかかる広告費を考えると、効果の出なかった事を考えると「動画広告」に手を出せないという運用者の方も多いかと思います。動画広告を作る基本的なプロセスや要点は変わりませんが、動画広告で成功している企業も多く存在します。成功事例を踏まえた企業の実例はまた別の記事で取り上げる予定ですが、自社の強みを活かして運用の目的を明確にし、成功した企業の真似をして広告を出すことは自社の新しいチャンスを掴む近道かもしれません。
ユーザーの動向を分析し、今後のチャンネルの運用改善に活かす方法を考える…これは「YouTubeチャンネルを動画自体をコンテンツにして積極的に営業活動に活かす」と内容が似ていますが、適切なマーケティング手法を用いて、得られた結果を分析し、素早く修正に活かすことが大変重要ですが、中々難しい事でもあると言えるのでプロに委託する方が早いといえます。または、プロに分析をお願いし、一部を自ら運用していくという部分的な利用方法もあるかと思います。代行を賢く利用することで得られるメリットは大きいと言えます。
>>株式会社ロックハーツ「YouTube運用代行」のお問い合わせはこちら!
3,運用代行を依頼することのメリット
先程、企業にとってのYouTubeチャンネルの活用メリットをお伝えしましたが、運用代行を依頼することで解決することも多いとご紹介しました。コストをなるべく抑えたいと考える運用担当者の方がほとんどだと思いますが、企業内で運営を進めるよりも、確かなノウハウを持ってスピーディーに結果を出していくために、外部に委託する選択肢も長い目でみると有益な方法だと言えます。下記のお悩みを私達「ロックハーツ」では全て解消できます。
運用を代行することのメリット「ロックハーツ」では全て可能です!
1-忙しくて動画編集作業が出来ない!という場合…動画編集のみ、撮影のみなど負担を感じている作業だけのご依頼も可能です。すべて動画制作のプロが担当いたしますので、YouTubeに特化した高品質な動画を最短即日からご提供いたします。
2-プロの様な高品質の動画をYouTubeにアップしたい!という場合…現役の映像クリエイターが高品質なYouTube動画を編集・制作いたします。現在、YouTubeチャンネルを運営していて、動画の品質でお悩みの場合もご相談ください。
3-企業として恥ずかしく無い、見栄えの良いチャンネルを開設したい!という場合…WEBサイトやSNSと同様にYouTubeは企業の顔となるチャネルです。ご要望をしっかりとヒアリングした上で当社ディレクターが最適なチャンネル制作をご提案いたします。
4-YouTubeチャンネルを運営していても、効果が全然出ない!という場合…YouTubeチャンネルを活性化するためにはノウハウやテクニックが必要です。当社の事例をもとに、「見てもらえる」動画の制作から運営方針までをトータルで支援いたしますのでご安心下さい。多角的な視点からチャンネル活性化を目指します。
5-動画の企画から運営方針まで、プロと相談しながら決めていきたい!という場合…YouTubeチャンネルの成功を左右する「企画」は非常に重要です。成功するための動画企画を当社専任ディレクターがご要望を踏まえた上で、しっかりとご提案いたします。チャンネルの軸となる企画・運営方針はプロにおまかせ下さい。
6-YouTubeチャンネル開設から制作・運営まですべて丸投げしたい!という場合…YouTubeチャンネルを始めたいけど、作業や考えるのが面倒!その様なケースでも、当社がゼロからトータルサポートいたします。チャンネル開設から企画・動画制作・運営まで、企業様のご要望や目的に応じた方針にて、すべておまかせいただけます。
4,まとめ
「YouTube運用代行」に全てお任せください!
いかがでしたでしょうか?企業チャンネルは運用代行に任せることによって、個人で運用を進めるよりも結果的には低コストでスムーズに効果を発揮することができるとご紹介しました。しかし実際には動画やチャンネルのコンセプトを決めかねていたり、決まっていてもイメージ通りの動画を制作して運用していく事が非常に難しい、動画の制作費が高かったのに上手く運用されずつまずいてしまった等のお声があります。その問題は、企画から制作、運用までをバラバラな会社に依頼をする事にあるのではないでしょうか?別々の会社に依頼してしまうと、コンセプトの説明や希望をその都度伝える手間がかかってしまい、各担当者の方へニュアンスが上手く伝わっていない箇所があると、狙った効果を出す事が困難になります。そのことからも、企画・制作・運用・改善などの一連の流れをワンストップで行うことが出来る代行業者を探す事が成功への近道です。3,の「運用代行を依頼する事のメリット」として上げた例は、全て私達ロックハーツで「ご提供可能な事」としてご紹介しました!私達はワンストップで全て一括でご対応出来る事であらゆる運用のお悩みを解消することが出来ます!具体的にはプロのマルチクリエーターとデジタルマーケティングのスペシャリストが企業様のご要望をしっかりとヒアリングし、YouTubeチャンネルの企画、アカウントの開設、撮影、編集、運用、コンサルティングレポートを元にした改善のご提案、次回の動画の企画に至るまで様々なアイディアを持ってフルサポートいたします。もちろん、チャンネルの運用だけ、映像の制作だけ頼みたいなど一部のご依頼も歓迎です。ぜひ一度、無料でご相談を受け付けておりますのでご活用ください。下記より「YouTube運用代行」の詳細ページをご覧いただく事が出来ます。
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