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1、ブライダル業界の有効な宣伝方法と SNSの重要性

人生最良の日である結婚式。少しでもお客様にあった結婚式をご提案し、選ばれるためにブライダル業界各社がしのぎを削っている今、どのような宣伝方法を取れば良いのか悩んでいるブライダル担当者も多いのではないでしょうか。

経費のかかる施策を様々打ち出した上で、最大の効果を上げなければならない厳しい状況下で、今一番に運用者が力を入れるべき所は、インスタグラムをはじめとした「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」 を通した宣伝です。中でも「映像・ 動画」を利用した形の流入は効果が出やすく、担当者がすぐにでも取り組むべき施策だと考えます。

2、なぜ「SNS経由の流入」が必要なのか?

SNSの利用が一般的になった今、特に結婚式を挙げる20-30代の女性をはじめとして、 SNS を利用する人が増えています。この傾向は結婚式を挙げる際の情報収集においても同じことが言え、式場やドレス、料理、結婚式のワンシーンなどの写真を美しく載せることで、そのようなSNSを活用している女性たちに積極的にアプローチをかけて成功している企業も増えて来ています。 この傾向は担当者としては無視できない状況です。特にSNSの中でも「写真や動画の投稿に特化した SNS」であるInstagramは、 利用者数も年々増加している傾向にあり、特にオリジナリティーを出した宣伝をすることができる点を見ると、宣伝方法として有効だと言えます。他にもSNSは個人的にユーザーとコミュニケーションをとれる点も良い特性と言え、 従来の集客方法よりも顧客とより身近に接することができる点も担当者として結婚式にオリジナリティーを求める ユーザーにアプローチするのには最適な環境を作り出すことができると言えるでしょう。中でも動画を使ったアプローチは現代の若者や結婚適齢期とされる人々にサービスのイメージをしっかりと伝えることができ、SNSはどの媒体を通してでも有能なツールと言えます。

3、動画を使ったSNS発信の効果と魅力的な動画制作とは?       

SNSを使っての発信が有効だということは先にも触れましたが、特にインスタグラムは他のSNSに比べても効率的、かつ効果的に宣伝活動が出来ると言えます。インスタグラムで何ができるのかは下記です。

◆インスタグラムの宣伝における効果的な特徴

一口にSNSのインスタグラムと言っても、ほかのSNSと比べて特化した有益な特徴があります。まずはそれを見ていきましょう。

【インスタグラムの特徴】

▶投稿がそのまま広告へ出稿できる

▶ユーザー数が増えていっている

▶文字や写真より短時間で詳細に伝えることのできる視覚的な情報量が多い

▶ユーザーが「どれだけ見ているか」が重要になるSNSにおいて滞在時間を長くする事ができる

▶興味のない人に向けても情報発信ができ、見てもらえる可能性がある

▶「インスタ映え」の写真が数多くあり、オシャレなものを好むユーザーの情報発信、受信元となっており、双方向のやり取りもしやすい

▶投稿内容を見て、実際のサービスや場所などのイメージをつかみやすい

以上の特徴から見ても、視覚的情報量を多く発信できるインスタグラムに関しては、写真はもとより、式場などのイメージをオリジナリティーを持ったまま伝えることのできる美しい「動画」を使ったアプローチが効果的だと言えるでしょう。

◆魅力的な動画制作に関して

今までSNS経由の宣伝効果と「動画」を使ったアプローチの有用性をお伝えしていきましたが、魅力的で効果を上げやすい動画とはどのようなものなのでしょうか?

SNSによる動画マーケティングの成功を握るカギは、一言でいうと「動画の質」にあります。最近はYouTubeなどに個人が制作した動画をアップできる時代になり、クオリティーの高い動画から、動画制作の素人が作成した親近感のあるオリジナル動画まで、様々な動画コンテンツが溢れています。SNSに使用する動画に関しては何でもよいというわけではありません。ブライダル関連の動画は、イメージを売るものなので、クオリティが低いと、企業のブランドイメージまでも損なう恐れがあり、注意が必要です。また、式場のイメージをよりよくするために「美容のトレンド」をよく抑え、式場の歴史をよく反映した内容にするといいでしょう。例えば、格式高いホテルウエディングであれば、建物やサービスの良さを生かしつつ、最新の美容トレンドを抑えつつも、上品なブライダルメイクや髪形、そして質の高いウェディングドレスや、タキシード、お花に至るまで、ユーザーに動画をみてここにしたい!と思ってもらえるような仕上がりが大変重要となります。特に、女性の選らぶ視点を考えると、式場やブランドイメージに合った花嫁姿は非常に重要になります。ブライダルメイクやドレスはトレンドに沿ったものを取り入れ、営業する際にも使えるような内容にすることが重要です。また、映像を作る際には、色彩の統一感や光の加減によっても見え方が変わるので、このことを理解している、プロのクリエーターにお願いする方が良いでしょう。

動画制作において、せっかく作った動画を運用する事に失敗してしまったらせっかくかけた費用も無駄になってしまいます。動画のマーケティング効果を最大限活用し、ビジネスを有利に進めていくために、制作から運用まで気を抜かずに行って行く事も重要です。

◆ブライダル関連動画を作成する際に特に取り入れたいこと

先程、質の高いトレンドを意識した動画制作をプロに依頼することの重要性をお伝えしましたが、インスタグラムでは特に以下の2つの有効な点にフォーカスして作成を依頼するといいでしょう。

1、文字や写真より短時間で詳細に伝えられる情報量が多い

式場やサービス、等の内容を短時間でフォトジェニックに伝えねばなりません。 式場を決める新郎新婦で中でも新婦の方は、当日のドレスやスーツ、ブライダルメイク、会場の雰囲気までイメージをして決めたいという方がほとんどです。また、現在のトレンドとして、オリジナルの結婚式を作るため、最新の旬のブライダルドレス、美容情報や髪形をまとめた物、季節に合わせたキャンペーンなどをまとめたサイトや SNS も多く存在し、その中で自分の雰囲気にあったものを吟味して選ぶ人も増えています。またブライダルエステや脱毛、美容皮膚科まで調べたり、会場の他にも、 料理に至るまで SNS の動画やサイトを検索してオリジナル結婚式を組み立てていく人も多くいます。短時間で詳細に伝えることができるからこそ、式場の伝えたいイメージをなるべく凝縮し、ストーリー展開のある作品に仕上げる必要があると言えます。

2、投稿がそのまま広告へ出稿できる

インスタグラムで作成した動画や掲載内容は、広告へも出稿できます。広告に使用する可能性があるからこそ、確かなクオリティーと、マーケティングから導き出された様々な必要要素を盛り込んだ映像の作成といった「計算」が必要になります。 ユーザーがどれだけ見ているかが重要になるSNSにおいて、インスタグラムは滞在時間を長くさせる目的が果たせる土壌が整っているので、相手に良いイメージを植え付ける質の高さかを兼ね備えた動画で、広告宣伝効果も上げなければなりません。関心がなければスキップされてしまう可能性もあるので、興味のない人にも見てもらえる様に、広告展開まで見据えた動画制作に力を入れてみることをおすすめします。

4、まとめ

動画の SNS運用にあたり、一番重要なことが、動画の内容をいかに魅力的にドラマティックに制作し、戦略的に運用するかが重要だとご紹介しましたが、それと同時に必要となることが適正価格の投資で効果を上げていく事も担当者としては大切な要素となります。そこで必要になってくるスキルが、ブライダル全体に関心を持ってもらえるドラマ ティックな映像作品を作成し、運用をしっかりと効果的に行うことです。せっかく作成した動画も、上手に運用できないと困ってしまいますよね。ではどこにいたいすればよいのか?ぜひプロにお任せすることをおすすめします!企画から撮影、編集を通して質の高い映像制作を行い、デジタルマーケティングに精通した実績を持つ担当者が一括で運用までを適正価格でサポートいたします!

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ブライダル集客のための SNS 動画の活用方法(運用者向け)

2020/4/9    

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