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「サブスク!」の集客に欠かせないLPO(ランディングページ最適化)とは?

こんにちは!「株式会社ロックハーツ」のデジタルマーケティングチームです。

皆様は最近流行っているサービス「サブスク」を利用されている方はいらっしゃいますでしょうか?企業でもサブスクのサービスで収益を上げていて、特にLP(ランディングページ)の最適化に力を入れているという担当者の方も多いかと思います。今回はサブスクのサービスを行う上で、重要になってくるLP最適化に関して、お話をしていこうと思います。

1,「サブスク」とは?

最近よく聞くようになった「サブスク」いう言葉をご存知でしょうか?サブスクとは「定額制」「月額課金」と言った「商品・サービスなどの一定期間の利用に対して、代金を支払っていく方式」を表す「サブスクリプション Subscription」を略した言葉です。身近な例としては、Netflix(ネットフリックス)などの動画配信サービスやApple Musicなどの音楽配信サービス、Amazonプライムなどの会員特典が受けられるサービスに始まり、食品宅配サービスや、お花屋さんの定額サービス、漫画の読み放題などのサービスに至るまで、主に衣食住に関連する様々なサービスが存在しています。サブスクのメリットとしては、下記の様な項目が上げられます。

サブスクリプションのメリット

好きな時に登録し、好きな時に解約が可能なため、安価で気軽にサービスを始めることができ、リスクも少ない

面倒な手続きが少なく手間いらずなので、多忙な人には利用しやすい

所有物を減らす事ができるため、ノマドやミニマリストなどの現代に流行るライフスタイルを好む人には便利である

「使い放題」等、コストパフォーマンスが良いレンタルやリースなどのサービスの場合、まとまったお金がなくても初期費用を抑え、気軽に始めることができる

現在、サブスクのサービスが多様化していて選択肢も多いため、併用する事も可能であり、全体的なコストを抑えて満足感のある生活を送ることができる

その他にも企業にとっても、売上の予測が立てやすかったり、新規の客を集客の上、取り込めるという部分を見ても双方に取ってメリットの多いものだと言えます。

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2,サブスクにおけるLPの重要性

この様な消費者にとってメリットの多い「サブスク」ですが、企業側からしても、サブスクによって得られる利益は大きな物で、定額制、定期便などのシステムを導入することで安定的な利益を出そうと頑張っているところが増えていっています。スマートフォンが普及し、PCと共にWEBからサブスクのサービスを契約し、継続的に利用しているユーザーが増えていっている今、企業側から消費者への新たなサブスクのサービス提案として、重要となって来ることがLP(ランディングページ)の制作です。このサービスの見せ方によって、消費者がサブスクに関心を持ってくれるかが変わってきます。また、サブスクは価格を安く、消費者にメリットが大きい形でサービスを打ち出すため、新規の客を多く呼び込むことが出来ます。よって、集客にも効果的なサブスクのLP(ランディングページ)はしっかりと力を入れて制作しなければ、企業の大きなメリットを失うことにもなりかねないため、重要視をした上で作り込まねばなりません。また、どんなに良いLPを制作しても新規の客の目に止まらない、検索で表示されないことには意味がありません。そこで重要な事がそのLP(ランディングページ)を最適化して、CV(コンバージョン)に結びつけることです。

 

3,サブスクビジネスを成功させるLP最適化とは

では、サブスクビジネスを成功させるためにはどの様なLPを作り、どの様に最適化すべきなのでしょうか?まず、LPとは何か?ですが、LPとは「Landing page:ランディングページ」の略で、WEBサイト上で検索した場合や、広告などをクリックした時に、注文や資料請求など最終的な目的のアクションに直接的につなげることに特化したページの事を指します。もっとざっくり言うと、CV(コンバージョン)を上げることを目的にした「広告宣伝のための専用ページ」の事です。また、ランディングページ最適化」とはLPO(Landing page optimizationと呼ばれ、CV(コンバージョン)最適化、あるいはCV率最適化【CRO(Conversion Rate Optimizatio)】と呼ばれている、広範囲の「マーケティング手法」の一つであり、ウェブサイトに訪問してくる潜在顧客の比率を飛躍的に向上させることを目的としています。制作したLPを分析して、効果的に利用できるように改善していく仕組みのことでもあるので、各企業はLPを制作する際と運用していく中で、商品購買やお問い合わせといった事業の収益(CV:コンバージョン)につながる割合をより向上させる為に必ず行っておくべき対策と言えます。またLP最適化を行うことへのメリットは下記です。ランディングページは、ユーザーがWebサイトに訪問した際に一番最初に閲覧し、情報を得るページであり、このランディングページを最適化し、改善することこそ、成果を向上させる近道と言えます。

LPO(LP最適化)がもたらすメリット

1-魅力的なページにすることでページの離脱率を下げる事ができCVを増加させる事ができる…CVの増加を目的として制作されるLPですが、LPの直帰率は一般的なポータルサイトに比べて8割ほど高いとされていて、コストを掛けて立派なもの作ったとしても直帰率や離脱率が高ければ無意味なものとなってしまいます。上手くページを作ってLPOを行い、「ページの離脱率」を下げる事でCVを増加させ、利益につなげることができます。

2-ユーザーに対する深い分析につながって、効果的な施策が打てるようになる…LPOにより、ユーザーのニーズを特定できた上でどのように訴求すればよいのかが分かるようになってきます。ランディングページの改善を行う上では、コンバージョンのアップは重要な課題ですが、目的なく行うよりも数値的な側面でも今後の対策が取れやすくなります。

3-SEO対策と一緒に併用して行うと結果が出やすい…SEO【Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)】とは、「検索エンジン最適化」という意味を持つ用語のことです。Webページ制作時にサイト分析をし、アクセス数をアップさせる為に改善を実現させることを目的としており、このSEO対策に乗り出すことは世界中で当たり前に事になってきています。SEOもLPOも最終的な目標としては「最終的なCVにつなげる」ことなので、両方の対策をしておくことで、望んだ結果を早く手にすることができると言えます。

この様にLPOがもたらすメリットは大きなものですが、実際にサブスクビジネスを成功させる為の最適化されたLPの特徴を下にまとめました。

「サブスク」を成功させるためのLPの特徴の例:全てのサービスが同じではないですがこちらは一例です。

LPへ訪れた際の直帰率が少なく、滞在時間が長い傾向にある

・コンバージョンに繋がるわかりやすい動線が出来ている

一瞬で何のサービスを展開しているのか、サブスクの金額やサービス内容がわかりやすい

サブスクのサービスから自社の別の商品の顧客になってくれるユーザーが多い(ブランディングに成功している)

スッキリしていて見やすいLPの構成になっている等…

この項目はあらゆるサイトに関して言えることですが特にサブスクのページで意識して制作を行うと、安定した収益と集客に繋がる可能性が高いと言えます。

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4,まとめ

ロックハーツの「WEBサイト・LP最適化」サービスに全てお任せください

本日の内容はいかがでしたか?理想としては、上記のようなサブスクビジネスに特化したLPを制作して最適化し、コンバージョンに繋げることです。この動きを適切に行なって自社のサービスにどんどん呼び込みをかけて、ビジネスを成功に導きたいですね。ロックハーツは、その様な企業様向けに、様々なタイプのLPをご提案し、利益に貢献させていただくためのLP(ランディングページ)制作と、それに伴う最適化、運用の全てをワンストップで行う充実したサービスを多数ご用意いたしております。マーケティングのプロフェッショナルが、企業様のサービスに合わせた最適なLPを作成、最適化し、ビジネスを成功に導く解決策をご提案いたします。一部のサービスの代行やご相談も承っております。詳しくは下記をご覧ください。

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ご要望に合わせてジャンルを問わず、企業VPやサイトに掲載する動画など、様々なクオリティーの高い動画を適正価格でご提供することが可能です。SNSに動画コンテンツを入れたい!LPに動画を組み込みたい!あるいは、動画広告を出したい!等のご希望がございましたら、ロックハーツのプロの動画制作クリエーターが広告に適した良質な動画をワンストップで制作いたします!WEBサイト・動画等のコンテンツ制作にお困りの方へオススメのサービスも多数ご用意いたしております。ロックハーツでは映像制作から運用までの全てをプロフェッショナルが一括して承る事が可能ですので、ご遠慮無くお問い合わせくださいませ。今回は制作実例の一例として、ご好評いただいているウェディング関連動画の制作事例をご紹介いたします。

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